おかーちゃん免許取得物語

2015年08月18日 10:39



ふと

思い起こせば





おかーちゃんが取得した免許

普通自動車
26歳

小型船舶1級
30歳

大型二輪
32歳

どれもこれも遅咲きデビュー
(*´∀`*)


それぞれの取得した理由

普通自動車

(当時の仕事に必要はなかったけど)
転職時には道が広がる
結婚後に家庭内であった方が助かる


小型船舶1級

泳ぎが得意でなく元々海が怖かった
がっ
船であればどこまでも行くことができる
クルーザーなんて買えないけど
将来持てない可能性がゼロではない
・・・
年を取って気の合う仲間で共同所有し
各地寄港しながらクルージングなんて…うひょ♪
(近くにレンタルボートがあるのも知る)

この当時、
父・母が相次いで他界し
会社で弔辞休暇を貰った時に
疲れ果ててた自分への労いとして
人生初めての贅沢な出費をする


大型二輪

父母の他界後、
責務も果たし自由になったと思いきや
「何かのために・・・」
というものがなくなり自分を見失いそうになる
・・・
自分が謳歌するための趣味
(それまでは遠ざけていた)
辿り着いたのが
敢えて手間・体力・メンテが必要で
出費もそれなりに必要なハーレー(笑)
・・・
年を取っても乗れる
自然や景色をゆっくりと感じられる
単独でも複数でもOK
テントとか積んで遠出もOK

通常のバイカーにある
スピード感やコーナーを攻める
的な快楽は一切ありましぇん
(゚∀゚)

んなアフォなと言われるけど
いいんです☆
ドコドコ走るのが好きなんです☆


なんで
今日はこんなことを書いているのか
自分でよくわかりませんが(笑)

あ、
ついでに?

免許取得の楽しかった順位
・・・
船舶1級 
大型二輪
普通車

難しかった順位
・・・
ダントツで大型二輪
船舶1級と普通車は同じくらい

やっぱり
タイヤが2個しかなくてコケるし
体を屈指せねばなりませんので
そりゃ苦労しましたー

特におかーちゃんは
原付も中型もナッシング状態での
いきなり大型だったので。笑

当時は大阪在住で京都の学校へ通っていましたが
難しくて悩みまくってたけど
その分やりがいがあって面白かったのなんの
20名位いて女性はおかーちゃんだけ
しっかりしごいて貰いましたー
合格しても本当はまだ通いたかったくらい良くして貰いました


お船に至っては
入校してすぐにドデカイ船に乗って
操縦したり海の上で教本開いて勉強したり
最初は揺れる海上で字を追うなんて
酔いまくりだったけど不思議と慣れるもんで☆
操舵・海図・機関・ロープワーク
どれもこれも未知の世界で楽しかったー

あ、教官はみんな世界を経験してて
タンカーの船長でパナマ運河とか航海してたり☆
だからお話が面白くてたまらなくて♪

ちなみに8名で女性はおかーちゃんのみ
あとの男性は
ヨット部、稼業の漁師になる、
親父からクルーザーもろた・・・怒
など
来てる理由が様々でこれまた楽しい♪

おかーちゃんくらいです
・・・
将来、万が一
お金持ちになったら豪遊したいから

ヘ(゚∀゚ヘ)

理由は不純
夢がありますから
なんと驚くことに
操舵も学科もトップクラスで卒業しました☆

家より高いクルーザー
乗れる日が来るのか・・・神よ



<今日の犬ごはん>

2015081801.jpg


先日楽しく過ごしたドッグラン
花みどり公園
(リンクします)


2015081804.jpg


乗り物繋がりで
その時のおまけ話デス

道中はジャムナッツが助手席で
バスケットを装備せず座席上だったので
シフトやスイッチなどが近くにあります

ジャム、
そこ触っちゃダメだからねー

2015081803.jpg

まぁ
ジャムナッツは優等生で
いたずらなんて一切しないので大丈夫でしょ☆


道中オッサンがコンビニへ
おかーちゃんたちは車で涼しく待機





2015081805.jpg

ちょいと怪しいジャム


5分ほど待って
オッサンが戻ってきましたが

実は途中でエンジンが止まっていました


2015081802.jpg

おかしかないっ
(#・∀・)


本当は止まってることに
おかーちゃんも気づいてなくて
戻ってきたオッサンに
「なんでエンジン止まってるの?」と言われて

(;^ω^)

もう少し暑くなったら気づいたと思うけど
今回は笑い話ですが
万が一少しの休憩でも暑い中を
ワンコだけにしようとするのは
本当に危険だとつくづく思いました・・・

少し前にタレント犬で悲しい事故もありましたよね

犬が触ったからでなくて
いつどんな理由でエアコンが止まるか
恐ろしいことですっ

やっぱり

キライだぞー

(;´Д`)


*お話長々とごめんなさいデス*
<(_ _)>

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)